気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

12弦ギターの一番細い弦

6弦と呼べばいいのか?

それとも3弦の復弦と呼べばいいのか?

f:id:challe_sun:20210106082119j:plain

ここが一番よく切れる。

調弦を繰り返すだけで一定期間で切れる。

通常の1弦が0.10に対して、3弦の復弦は0.08とか0.09とかなのだ。

ここが切れるたびに全部張り直すのは面倒なのでバラ弦の0.09とかを5本ぐらい買う。

f:id:challe_sun:20210106082543j:plain

年末にストックが無くなったのでアマゾンで買ったのが、昨日届いた。

これが使い切った頃に全部張り替える。

毎回、こういうペース(笑)

ミュージシャンじゃないし、12弦アコギはナマッた指先のリバビリ用みたいな扱いで普段はあまり使わないので。

ただ、コロナで引きこもる可能性もゼロでは無いので、指先の強化を始めるところです。