気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ロードバイク(自転車)の車道通行

今朝も通勤時に車道の路肩を延々と走り続ける自転車を見かけた。

ちゃんと脇の歩道に自転車専用レーンが設けられているにも関わらずだ。

通勤で急いでいるから?

それとも自転車は道交法では車両だから?

お前のモンキーも原動機付自転車だろ?同じじゃねーか!と言う論理で返してくる?

確か原付バイクは車道を走る。

が、歩道は絶対走らない。

歩道はエンジン切って押す。

自転車は車両と言っても歩道を走っているし、自分勝手な論理としか思えない。

休日の郊外でロードバイクでサイクリングは車道を走っていても何とも思わないが、

平日の通勤時に町中の主要幹線道路の車道を走るのはいかがなものか?

周りの自動車から視認できる保安部品も付いてない自転車は曲がる、止まるがわからないのだ。

こういう人が自転車乗りの肩身を狭くしていく。

僕は似たような思いをバイクでしてきた。

一部の社会性、公共心の無いバイクに乗る輩のせいで冷たい視線にさらされる。

自転車乗りも要注意だ。